読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Airbnbとの出会い

こんにちは、はじめまして。

Airbnbブログ始めました、アラサーホストです。

ホストとしての経験、ゲストさんの事など少しづつ書いていきたいと思っています。

 

 

僕が初めてAirbnbに登録したのが2012年。まだまだ日本ではAirbnbが認知されておらず、民泊のミの字もないころでした。ウェブ系ベンチャーでお仕事をしていた関係で、Airbnbの事を知り海外旅行に行くタイミングで登録、ゲストとして利用したのが始めての利用でした!

その時の台湾人ホストによくしてもらい、Airbnbを通じて非常に良い経験ができたことに感激していつかホストにチャレンジしたいな〜と漠然と考えていました。

 

ただ、自宅でやるのは若干不安だしなぁ..とAirbnbのことを忘れかけていた2年後の2014年に、丁度Airbnbに興味を持った友人に声をかけられ一緒にAirbnb用の物件を探し始めました。

Airbnb専用の物件で、かつどの程度の稼働率になるのかの予想もしづらかったため、金銭的なリスクを最小限にするためまずは安い1Rのアパートを探すことにしました。場所は外国人観光客に人気の新宿。

 

僕は小心者で、大家さんにバレてのちのち追い出されることも不安だったため、転貸の許可をもらえる事を前提で不動産屋さん巡り。結果、なかなか日本人相手には借り手がつかなかった狭い5畳1Rを約7万で転貸の許可を得た上で借りることができました!

 

f:id:countrymaam2005:20170326045637j:plain

 

こんな感じ。ベッド置いたらそれだけで半分占められますwめっちゃ狭いです。

 

実はこの部屋今でも運用し続けているのです。僕がどのようにこの部屋を仕上げたのか次に書きたいです!